ボーリングが上手くなるための豆知識

スペアでボーリング上達

 

ボーリングの腕を上達させて、高いアベレージが出せるようになるにはストライクが出せるようにならなければなりませんが、プロでも必ずストライクが出せるというわけではありません。

 

そこで大切になってくるのが、スペアは確実に取れるのかという点です。
ストライクが無理だったとしても、スペアが確実に取れるようになれば、大きなスコアアップに繋がるはずです。

 

ボーリング上達に欠かせない考え方として、基本はストライクを狙う、それが無理だった場合スペアで決める、ということを頭に入れておきましょう。

 

確認しておきたいのが立ち位置です。
スペアがなかなか決まらないという人の中には、残ったピンにかすりもしないという人が多いようです。
こういった経験が多い人は、二投目も一投目と同じ立ち位置から投げていないでしょうか?

 

同じ立ち位置から同じようなコースで投げれば、ピンが残る可能性は高くなります。
それから、ボーリング上達のためにはスパットを上手に利用出来るかどうかも関係してきます。

 

スパットとは、ファールラインよりも先にある三角形のマークのことです。
これは、どこを狙うのか分かりやすくするために活用出来るもので、コントロールも安定させることが出来ます。

 

ストライクが取れなかった場合、端のピンが残りやすいですが、それもスパットを基準にして狙うコースを決めれば、ただ投げるのに比べてスペアが取れる確率が高くなります。
ボーリング上達のためにも頑張ってスペア確率を上げていきましょう。